fifnel's game diary

ゲームプレイのログ的な

オンラインゲームでSSDはもはやマナーなのか

R6Sで開始ローディングが長くて外人から「SSD SSD」と煽られたので、SSDにインストールしなおしてみた。

ちなみに、SSD 256GB、HDD 1TBのノートPCで、FFXIVだけはSSDに入れてたけどそれだけで残り100GBだったのでこれまではあまり積極的に使う気がなかった。

で、まぁ移行してみたらとにかくロードが早いこと早いこと。

カウントダウンが終了するとほぼグルグルなくロード終わってるので、これは確かにSSDって煽りたくなるわ、と思った。

 

で、最近MHWもやっててロードが遅いと妻からもクレーム(?)が出ているので、PS4の方も思い切って買うことにした。

うちはPS4が2台あるので、PS4 Pro向けにはCrucialの500GBを、旧PS4向けにはhynixの250GBをそれぞれチョイス。

Proは内蔵が、Slimは外付けがそれぞれパフォーマンスがよいとのことで、MHWだけなら250GBで全然事足りるものの内蔵だとシステム系にも容量もってかれるので500GBにしてみた。

NTT-Xで注文したのでたぶん週内には届くものと思われる。

 

以下、参考サイト。

akiba-pc.watch.impress.co.jp